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スポーツビジネス論

2012年2月11日 (土)

スポーツビジネス論

「スポーツビジネス論」の講義資料です。
受講生の皆さんは復習にご利用下さい。
未受講の方は受講の参考にしてください。

第1回 スポーツビジネスの定義と分類

第2回 参加型スポーツ産業 競技団体のビジネス

第3回 参加型スポーツ産業 日本サッカー協会のビジネス

第4回 観戦型スポーツ産業 スポーツ興行団のビジネス

第5回 観戦型スポーツ産業 Jリーグのビジネス

第6回 プロ野球のビジネス

第7回 野球界の制度

第8回 スポーツリーグのビジネス

第9回 わが国のスタジアムビジネス 第10回 北米のスタジアムビジネス(ボールパークの変遷) 第11回 欧州のスタジアムビジネス(伝統と革新)

(つづく)

2011年9月17日 (土)

スカイボックス(ラグジュアリー・ボックス)(下書き)

「スポーツビジネス論」のレジュメアップ下書きです。
ちょっと必要に迫られたので「部屋付きの特別観覧席」についてのメモです。

スタジアムに設置された部屋付きの特別観覧席のことを「スカイボックス」とか「ラグジュアリーボックス」、あるいは「ビジネスボックス」などと呼びます。スタジアムによって呼び名はそれぞれで一般名称というのはないようですが、とりあえずここでは「スカイボックス」で統一します。

まず、日産スタジアムの「スカイボックス(?)」です。
ちゃんと聞いてないのですが後から付け足したような(たぶんそう)簡易のもので最悪なのは一般席と導線も目線も全く同じこと。下の図のテラス席の横を一般席のお客さんが通りますから完全に見世物ですw
#全然”スカイ”じゃない(^ ^;)

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次は「千葉マリンスタジアム(現QVCマリンフィールド)のスカイボックスです。

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こちらは2006年に千葉ロッテマリーンズが指定管理者としてスタジアムの経営権を取得した後、大幅改装を行って増築されたものです。部屋数は30だったと思います。
一般席とは完全に分離された外付けされたエレベータから入室でき、清潔感のあるシンプルな内装が好印象でした。

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弱点はテラス席がなく室内から試合をみるしかできないのと、上図のように一階の一般席との分離が不完全なのが残念なところです。

国内でもっともスカイボックスが充実しているのは福岡ヤフードームでしょう。

「スーパーボックス」と呼ばれる特別観覧席は一般席との分離も完璧で広くて内装も豪華。テラス席も完備。これが136室設置されています。

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2011年7月 9日 (土)

スポーツビジネス論Ⅰ 第8回 スポーツリーグのビジネス

第8回 スポーツリーグのビジネス


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■参考文献

スポーツマネジメント (スポーツビジネス叢書) スポーツマネジメント (スポーツビジネス叢書)
原田 宗彦 小笠原 悦子

大修館書店  2008-11
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アメリカンスポーツビジネス―NFLの経営学 アメリカンスポーツビジネス―NFLの経営学
種子田 穣

角川学芸出版  2007-03
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2011年7月 7日 (木)

スポーツビジネス論Ⅰ 第7回 野球界の制度

第7回 野球界の制度

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■参考文献

高校野球「裏」ビジネス (ちくま新書)高校野球「裏」ビジネス (ちくま新書)
軍司 貞則

筑摩書房 2008-03
売り上げランキング : 234563

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スポーツビジネス論Ⅰ 第6回 プロ野球のビジネス

第6回 プロ野球のビジネス

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■参考文献

球界再編は終わらない球界再編は終わらない
日本経済新聞社

日本経済新聞社 2005-03
売り上げランキング : 670225

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国税庁「職業野球団に対して支出した広告宣伝費等の取扱について(直法1―147:昭和29年8月10日」 
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/hojin/540810/01.htm
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■参考文献
パ・リーグがプロ野球を変える 6球団に学ぶ経営戦略 (朝日新書)パ・リーグがプロ野球を変える 6球団に学ぶ経営戦略 (朝日新書)
大坪正則

朝日新聞出版 2011-03-11
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プロスポーツ経営の実務―収入増大の理論と実践プロスポーツ経営の実務―収入増大の理論と実践
大坪 正則

創文企画 2011-05
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スポーツと国力―巨人はなぜ勝てない (朝日新書 35)スポーツと国力―巨人はなぜ勝てない (朝日新書 35)
大坪 正則

朝日新聞社 2007-03-13
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プロ野球は崩壊する!―スポーツビジネス再生のシナリオプロ野球は崩壊する!―スポーツビジネス再生のシナリオ
大坪 正則

朝日新聞社 2004-04
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2011年6月28日 (火)

スポーツビジネス論Ⅰ 第5回 観戦型スポーツ産業 Jリーグのビジネス

第5回 観戦型スポーツ産業 Jリーグのビジネス

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なぜJリーグはリーグへの加盟条件に、クラブ経営に関する条件を厳しく設定しているのだろうか?

■Jリーグクラブの収入源

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■Jリーグの観客動員数ランキング

2010年J1
http://www.qoly.jp/index.php/topic/136-201012/2140-2010j1-attendances

2010年J2
http://www.qoly.jp/index.php/topic/136-201012/2146-2010j2-attendances

2011年J1
http://www.qoly.jp/index.php/topic/152-201106/4120-j1-attendances

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Jリーグクラブはスポンサー収入(親企業の補填?)への依存度が高い。
Jリーグの親企業への依存についてはこちらも参照。ただしやや見方が偏っている。
サンフレッチェ広島に関する記事

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2009年度Jクラブ情報開示資料の概況説明
http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/keiei.html

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■Jクラブのステークホルダー

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■公益団体としてのJリーグ -Jリーグのトリプルミッション-

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Jリーグ百年構想も参照。

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■参考文献

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プロスポーツクラブのマネジメント―戦略の策定から実行まで プロスポーツクラブのマネジメント―戦略の策定から実行まで
武藤 泰明

東洋経済新報社  2006-05
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スポーツファイナンス (スポーツビジネス叢書) スポーツファイナンス (スポーツビジネス叢書)
武藤 泰明

大修館書店  2008-04
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Sport Management Review VOL.12 Sport Management Review VOL.12
SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS

データスタジアム  2009-03-01
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スポーツビジネス論Ⅰ 第4回 観戦型スポーツ産業 スポーツ興行団のビジネス

第4回 観戦型スポーツ産業 スポーツ興行団のビジネス


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■参考文献
プロスポーツクラブのプロダクトとステークホルダーについてはこちらの文献を参照

スポーツファイナンス (スポーツビジネス叢書) スポーツファイナンス (スポーツビジネス叢書)
武藤 泰明

大修館書店  2008-04
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2011年6月27日 (月)

スポーツビジネス論Ⅰ 第3回 参加型スポーツ産業 日本サッカー協会のビジネス

第3回 参加型スポーツ産業 日本サッカー協会のビジネス

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サッカー協会の収入は代表関連事業収入に大きく依存しています。事業関連収入(スポンサー収入やライセンシー収入)も、代表のメディア価値によるものです。

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トリプルミッションモデルでは、「普及」と「強化」というミッションを達成するために、「市場」から必要な資金を調達することも協会の重要なミッションであると考えます。普及や強化が進めば、それをリソースにさらに市場からの資金調達を有利に進めることができます。3つのミッションをうまく連関させてそれぞれのミッションを達成することが競技団体のビジネスということになります。
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■参考文献

トップスポーツビジネスの最前線―「勝利」「マ-ケット」「普及」のトリプルミッション (講談社BIZ) トップスポーツビジネスの最前線―「勝利」「マ-ケット」「普及」のトリプルミッション (講談社BIZ)
平田 竹男

講談社  2006-07-26
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「トリプルミッションモデル」の原典。
以下シリーズで計6冊ほど出ています。
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ほとんどの競技スポーツの成人の競技人口が減少もしくは横ばいであるなか、サッカーとフットサルはこの10年間増加傾向を示しています。10年前は野球の3分の1以下だった競技人口が、近年はほぼ同じ程度になっています。
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スポーツビジネス論Ⅰ 第2回 参加型スポーツ産業 競技団体のビジネス

第2回 参加型スポーツ産業 競技団体のビジネス

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日本体育協会加盟の中央競技団体および準加盟団体
日本サッカー協会やバレーボール協会といったメジャーな競技のほか、銃剣道やなぎなた、綱引きといった競技も。
また、各競技団体の登録者数はこちら
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スポーツビジネス論Ⅰ 第1回 スポーツビジネスの定義と分類

第1回 スポーツビジネスの定義と分類

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■参考文献

SpoBizガイドブック〈’08‐’09〉
SpoBizガイドブック〈’08‐’09〉江戸川大学スポーツビジネス研究所

プレジデント社 2008-11
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