書籍紹介

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

まったり

2011年3月10日 (木)

血液サラサラ

http://www.sarasara.rash.jp/

http://sarasara.uh-oh.jp/syokuhin/syokuhin.html

http://www.1maxi.com/doumyaku/2007/12/post_14.html

(以下上記ページから引用メモm(_ _)m)
血液サラサラにする食品の基本は、「オ・サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ」。
これは、「お茶」「魚」「海藻類」「納豆」「酢」「キノコ類」「野菜」「ネギ類」の頭文字から取ったもの。
食事のメニューを考える時は、これを基本に考えましょう。
血液をサラサラにすることは、生活習慣病を予防することに繋がります。
なるべく毎日の食べ物の中に取り入れましょう。
お茶

■緑茶
ポリフェノールの一種で、渋みの成分カテキンには抗酸化作用があります。
また、コレステロール値や血糖値を下げるほか、抗菌作用もあります。
■ウーロン茶
ウーロン茶にしか入っていないウーロン茶ポリフェノールには、コレステロールや中性脂肪を下げる作用があります。
ただし、飲みすぎは胃を荒らすので注意してください。
■麦茶
お茶の中では、血液サラサラにする効果が一番あります。
原料の大麦に赤血球の流動性を良くする働きがあります。

青魚(イワシ、アジ、サバ、サンマ、カツオ、ブリなど)は、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)の脂肪酸が豊富に含まれており、赤血球や血小板に作用して血液の流れを良くします。
特にEPAは、血小板の固まる性質を防ぐ物質を作り出したり、血小板の変形能(血管内を通過しやすいように形を変える働き)を高めます。
海藻類


5.血液をサラサラにする食物

血液をサラサラにする食物にはどういうものがあるのでしょうか?
*魚、野菜、果物の血液サラサラ (血栓予防) 点数 ⇒100gあたり  
1.血液サラサラ魚                 
   1,500点:本マグロ(トロ)、サバ、太刀魚、ハマチ、真いわし、真鯛
   1,200点;ウナギ、サンマ
   900点:さわら、さけ、ししゃも 
   600点:あじ、あゆ、ほっけ
   300点:本マグロ(赤身)、わかさぎ、ひらめ、いか、たこ、たら
    0点:あさり
(1)血液サラサラ効果は24時間持続するので1日1回は摂取しよう。
(2)血液サラサラ効果とは、血小板を固まらないようにさせる効果を言う。
(3)適量摂取すること。1日当たりトロは2切れ、サンマは2分の1尾。
2.血液サラサラ野菜
   500点:にんにく、青しそ、ほうれん草、青ネギ、パセリ
   200点:ニラ、トマト、ニンジン、長ネギ
   100点:玉ネギ、ピーマン、セロリ   
    50点:大根、しいたけ、たけのこ、しめじ
    20点:なす、きゅうり、白菜、ごぼう、レタス、レンコン
(1)ほとんどの野菜は加熱しても、サラサラ効果は変わらない。
(2)ところが玉ネギ、青ネギ、ニンニクなどは、加熱する前にスライスやみじん切りにして約15~20分位空気に触れさせないと、サラサラ効果が少なくなってしまう。
(3)サラサラ成分は水に流れ出てしまうので、極力水にさらさないようにするか若しくはスープなどにして汁ごと全部いただくようにする。
(4)サラサラ効果は約7~8時間持続するので、出来れば毎食摂取しよう。
(5)野菜を加熱することのメリット
   ①サラサラ成分が増える ⇒ イモ類のデンプンなどは新しいサラサラ成分が出来る。
   ②消化吸収が良くなる ⇒ 身体の中でより大きな効果が発揮される。
   ③たくさん食べられる。
3.血液サラサラ果物
   200点:甘夏、マスクメロン、プリンスメロン
   100点:レモン、グレープフルーツ、いちご
    50点:パパイヤ、すだち               
    20点:スイカ、ゆず、キウイ             
   10点:オレンジ、柿、パイナップル
    2点:バナナ、リンゴ、ブドウ
    0点:なし
(1) キウイ1個は角砂糖5個分、グレープフルーツ1個は角砂糖9個分、マスクメロン1玉は角砂糖29個分の糖分を含んでいる。
(2) 果物に含まれるのは果糖と言う糖分で、体内に吸収されると脂肪に変わりやすく食べ過ぎると  肥満につながる。さらに血液もドロドロになる。
(3) 果物は1日200gを目安に。糖分が少ない血液サラサラ果物は、イチゴやレモンなどである。  
また糖分が気になる人は野菜で代用しよう。
(4) 米酢にはサラサラ効果はあまりないが、果実酢とか黒酢、もろみ酢はかなり強い抗酸化作用があり、クエン酸がその成分として働いている。
*血液サラサラランキング
1位:人参、セロリ、パセリ、などのセリ科の野菜 ⇒ セリ科の野菜は、抗疑血作用のあるピラサンを多く含み老化を改善する。
 
2位:納豆、みそ、しょうゆ、チーズなどの発酵食品 ⇒ 発酵食品には、ピラジンと言う抗疑血作用のある物質が含まれている。特に納豆には、ナットウキラーゼと言う抗疑血作用のある酵素が含まれている。
3位:魚介類 ⇒ 魚のEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)、
   またエビ、イカ、貝などのタウリンは、血栓を溶かして血液をサラサラにするので、
   メインデッシュは肉より魚がお勧め。
4位:緑茶、紅茶、ウーロン茶などの茶類 ⇒ 含有成分のカテキンは糖質代謝を改善し、
   血中のコレステロールや中性脂肪を低下させる。またカテキンは抗疑血作用があり、
   血液をサラサラにしてくれる。
5位:食物繊維の多い海藻類、豆類 ⇒ 海藻の水溶性食物繊維(乾燥100g中)
   (1) モズク:35g以上  (2) わかめ:7g  (3) 昆布:7g
*水溶性食物繊維の種類
 ①アルギン酸:昆布、わかめ ⇒化粧品のクリームなど。
 ②カラギーナン:ツノマタなどのカッソウ類 ⇒シャンプーの粘度調節など。
 ③フコイダン:モズク
*納豆やホウレンソウは、抗疑血剤の働きを阻害することがあるので、薬で治療中の方は医師にご 相談を !!
 
*タマネギの健康効果
(1)タマネギの辛味成分はチオスルフィネート(アリシン様物質)と呼ばれている成分で、血液中の脂肪を燃焼させる。血液のサラサラ効果と言うことではコレステロールと中性脂肪を下げる。  
(2)血液中に中性脂肪が増えると血液の流れが悪くなる、その状態がいわゆるドロドロ血である。   タマネギの辛味の元、チオスルフィネートは血液中の脂肪を燃焼させ中性脂肪値を下げる。   
つまりタマネギはドロドロ血をサラサラ血にしてくれる。
(3)チオスルフィネートは中性脂肪を燃焼させるだけでなく、血糖を調整するホルモンであるインスリンを効率的に働かせる作用も持っている。しかもチオスルフィネートは加熱しても効果は変わらない。
(4)辛いタマネギの健康パワー ⇒ 血液をサラサラにして血糖値を下げる。
(5)赤タマネギは糖度が高く(約13度)甘い、それはオリゴ糖が多いと言うこと。オリゴ糖は腸内でビフィジス菌のエサになる糖質である。腸内の善玉であるビフィジス菌が増えることで腸のぜん動運動が活発になり排便が促される。
(6)甘い赤タマネギの三大パワー
   ①便秘改善
   ②ダイエット 
   ③美肌効果
(7)辛いタマネギは寒い地方、甘いタマネギは暖かい地方で収穫される。
(8)栄養分の少ない砂地で育つタマネギは、一度栄養分を吸収したらそれを長く蓄えようとするので甘くなると言う。
(9)一番辛いタマネギの産地は北海道の北見産、一番甘いタマネギの産地は静岡県の浜松産であ   った。


http://sarasara.uh-oh.jp/syokuhin/syokuhin.html

(以下上記ページから引用メモm(_ _)m)

昆布やワカメに含まれるヨードが新陳代謝を促します。
また、ぬめり成分であるアルギン酸が血糖値の上昇を防ぎ、コレステロール値を下げます。
アルギン酸は水溶性の食物繊維で、腸内で水分を含んで膨らむ時にコレステロールを包み込んで体外に排出します。
納豆

納豆にしかないナットウキナーゼという酵素(体内で化学反応を助ける物質)には、血栓を溶かす働きがあります。
大豆には女性ホルモンに似た働きを持ち、動脈硬化を抑え血圧を下げるイソフラボンが含まれているので、大豆や豆腐などの大豆食べ物も取り入れましょう。

クエン酸が血液中の老廃物を排出し、赤血球の膜をしなやかにして、変形能を高めます。
米酢の一種、黒酢は血液サラサラのナンバーワンです。
キノコ類

豊富に含まれるキノコ特有のβグルカンと呼ばれる多糖体が免疫機能を活性化するほか、コレステロールや血糖値を下げます。
特にシイタケはアミノ酸の一種、エリタデニンが過剰な血液中のコレステロールを体外に排出ます。
野菜

各種ビタミンやミネラル、食物繊維を摂るために、緑黄色野菜・淡色野菜をバランスよく食べましょう。
特にビタミンCは免疫力の強化、コラーゲンの生成、鉄の吸収を促進、強い抗酸化作用など、多くの働きを持っています。
ビタミンCは果物にも含まれていますが、果物は摂り過ぎると過剰な加糖の糖質が肝臓に脂肪として蓄えられ、血液ドロドロになることもあるので注意。
午前中に果物を食べると効果的です。
ニンジンやカボチャに多く含まれているカロチンという色素は、体内で効率よくビタミンAに変換されて、活性酸素の働きを阻止します。
ネギ類

長ネギ、タマネギ、ニンニクなどのネギ類には、血液サラサラにする作用があります。
ネギに含まれるアリシンには消化促進や殺菌作用、血小板の凝集を抑えて血栓を予防する働きがあります。
また、タマネギは血糖値を下げ、ニンニクには赤血球の膜をしなやかにします。
おすすめのサプリメント

小林製薬「ナットウキナーゼ&DHA&EPAセット」は、納豆の成分・ナットウキナーゼ、青魚のサラサラ成分、イチョウ葉エキスなどを配合したサプリメント。
すこやかな流れを促して、体に栄養が行き渡る健康をサポートします。
ドロドロした毎日をさらっと過ごしたい方、生活習慣が気になる方にオススメ!
▼詳細はこちら!
小林製薬のナットウキナーゼ&DHA&EPAセット


http://www.sarasara.rash.jp/

(以下上記ページから引用メモm(_ _)m)

おすすめ血液サラサラ食品
玉ねぎで血液サラサラ
玉ねぎに含まれるアリシン・ピラジンなどを利用する方法。アリシンは、血栓を予防すると言われている。ピラジンは、血小板が凝集するのを防ぐと言われている。
トマトで血液サラサラ
トマトに含まれるリコピン・ベータカロテン・ビタミンC・ビタミンEを利用する方法。リコピン・ベータカロテン・ビタミンC・ビタミンEは、抗酸化力があり、動脈硬化などの原因となる活性酸素から体を守る。
ニンジンで血液サラサラ
ニンジンに含まれるアルファカロテン・ベータカロテンを利用する方法。アルファカロテン・ベータカロテンは、抗酸化力があり、動脈硬化などの原因となる活性酸素から体を守る。
ブロッコリーで血液サラサラ
ブロッコリーに含まれるビタミンC・葉酸を利用する方法。ビタミンCは、抗酸化力があり、動脈硬化などの原因となる活性酸素から体を守る。葉酸は、動脈硬化を防ぐと言われている。
ニンニクで血液サラサラ
ニンニクに含まれるアリシン・スコルニジンを利用する方法。アリシンは、血栓を予防すると言われている。スコルニジンは、余分なコレステロールを排出すると言われている。
大葉で血液サラサラ
大葉に含まれるアルファリノレン酸などを利用する方法。アルファリノレン酸は、悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールを増加させると言われてる。
ネギで血液サラサラ
ネギに含まれるアリシンなどを利用する方法。アリシンは、血栓を予防すると言われている。また血液中の余分なコレステロールを排出すると言われている。
イワシで血液サラサラ
イワシに含まれるEPA・DHAを利用する方法。EPA・DHAは、中性脂肪やコレステロールを減少させると言われている。またEPAは、粘性を抑えると言われている。
サンマで血液サラサラ
サンマに含まれるEPA・DHAを利用する方法。EPA・DHAは、中性脂肪やコレステロールを減少させると言われている。またEPAは、粘性を抑えると言われている。
グレープフルーツで血液サラサラ
グレープフルーツに含まれるビタミンC・クエン酸を利用する方法。ビタミンCは、抗酸化力があり、動脈硬化などの原因となる活性酸素から体を守る。クエン酸は、粘性を下げると言われている。
イチゴで血液サラサラ
イチゴに含まれるアントシアニン・ビタミンCを利用する方法。アントシアニン・ビタミンCは、抗酸化力があり、動脈硬化などの原因となる活性酸素から体を守る。
バナナで血液サラサラ
バナナに含まれるベータカロテン・ビタミンCを利用する方法。ベータカロテン・ビタミンCは、抗酸化力があり、動脈硬化などの原因となる活性酸素から体を守る。
麦茶で血液サラサラ
麦茶に含まれるアルキルピラジンを利用する方法。アルキルピラジンは、流動性を向上させると言われている。流動性が低下した場合、血栓などの原因となります。

2010年9月30日 (木)

息子

基本、忙しくてブログ更新してる暇がないんですが、
#ツイッターやる暇はあるのか、とかw
いつまでも「大学研究家」ネタがトップに掲載されてるのもなんなのでツイッターでつぶやいたどうでもいいまったりネタで場つなぎなど

先日、家族で外出したとき、息子(2歳)が「おしっこ!」というのであわてて道端の草むらへ。
そしたらその速やかな尿速のたちあがりと一滴・一瞬にして尿切れするバルブ性能に驚嘆。
そしてなぜか落ち込む俺w

認めたくないものだな。若さゆえの尿切れのよさなど

モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差であるということを思い知らされたときのシャアの気分

おしまい

2010年9月 5日 (日)

帝国主義ばあちゃん

先週、大学院の先輩のゼミ合宿と家族旅行で軽井沢に行ってたり、もろもろ締め切りものがたまってたりで(今もだが)ずいぶん久しぶりだが今日のツイートからネタを一つ書いておこうと思う。

@hatebuのツイートで 「肉屋、鞄屋の人とは結婚して欲しくない」 という記事が回ってきたのだが、これがなんともかゆいところをくすぐる内容で思わず引き込まれた。差別の話ではないが、僕も母親と似たような葛藤を感じたことが何度かある。

僕の母親は公務員・教員の多い家庭の生まれで高卒。おそらく彼女の年齢では高学歴の方。市役所に勤めて結婚しても共働きで定年まで働き続けた、当時としてはキャリアウーマンだろう。戦後民主主義教育どっぷりの世代で、政治や社会問題には彼女なりのポリシーを持ってる。

一方僕は18で家を出て以来、大学、大学院、社会人と、結局実家にいた時間よりも遙かに長い時間を母親とは全く異なる社会で生きてきた。もはや彼女との価値観の違いは埋め合わせようもなく、20代の後半とか実家に帰るたびに社会や政治、教育などの話でつい熱くなっていちいちケンカしたりしてた。

なので、この筆者とは少し状況が違うけど、共感できる。

30代の後半からもう僕は彼女を議論の相手とはみなさなくなった。彼女の価値観や世界観は彼女の身体に染みついているもの。いくら論破しても、彼女は頭では認識しても決して納得はしない。それどころか、認知不協和を起こしてしばしばヒステリックになったりする。ムダなことだと、ようやく悟った。

ちなみに最近僕はツイッターで「教育への過剰な期待」への批判をつぶやいてるんだけど、この母親の件も少なからず影響しているかもしれないw

---------------------------------

で、このエントリーの本題は、タイトルにもあるように、実は母親じゃなくて僕の亡くなった父方の祖母の方。
実は、父はこの祖母の養子で僕はこの祖母と血のつながりはない。
ただ両親が共働きだったため、僕はこの祖母の家に小学生まで頻繁に預けられていた。

その明治生まれのこの祖母が晩年、景気が悪いという話の流れでごく自然にこう言った。


「ロシアあたりで戦争でもあればいいのにね」


ややボケはじめた頃だったが、「猛暑でユニクロの秋冬物が苦戦してるらしいわね」くらいのごく自然な感じでこう言ったのだ。

もちろん、「ロシア」とは今の「ロシア共和国」じゃなくて、ソ連の前の、日本が日露戦争で負かした「ロシア帝国」のことだ。
サザエさんbot並みの神がかった台詞だった。

これを聞いた戦後民主主義教育のハビトゥスが染み付いた両親は凍り付いたが、すでに30代だった僕は大爆笑。

実はいろいろとクセのある、人間性にはかなり難のあるw女性だと、大人になってから理解するようになったが、僕にとって祖母は祖母。
僕が泊まりに行くたび、僕の好きなものしか作らない、お菓子は食べ放題というw、大好きなばあちゃんだった
その思いは今も変わらない。
たとえ彼女が帝国主義者であっても。

もちろん、僕は戦争も差別も憎む。
だが、彼女の時代にはそういう考え方がごく普通だった。
自動車修理工の祖父に嫁いだ彼女は中等教育すら受けていないだろう。

「戦争があると景気がよくなる」

彼女の無邪気な世界観を、諭しても何の意味もないし、彼女は理解できなかったろう。

別に日本の戦争責任がどうのこうのというようなスケールの話ではない。
ただ当時生きた人々にはそれなりの状況や構造があり、
それはとても自然に、とても普通に、彼・彼女らの身体に刻み込まれていた。

人間は難しいなあという、ただそれだけの話しでした。

2010年7月26日 (月)

ホンジャマカ

もう一つ妻ネタを。

今日の夕食後テレビをつけたら「東京フレンドパーク」でホンジャマカが出ていた。

僕「あっ、ほら」

妻「何?」

僕「ホンジュラスw」

妻「なにそれ」

僕「ほらW杯に出てた」

「あれ?それホンジャマカじゃなかったっけ?」

僕「?」

僕「ホンジュラスは国。W杯に出てた。ホンジャマカと間違えてたじゃん」


「あれ?ホンジュラスって恐竜の名前じゃなかったっけ?」


完全実話。

妻の脳内は宇宙。

ホレ直した。


ipad3

そして今朝は長男とバトってたわりに妻の機嫌がいい、と思ったら「ipad使える!」。
家事しながらでもトイレwでも使えるので仕事がはかどるのだとか。
まあ使い始めの珍しさもあるのだろうけど、とりあえずありがとうジョブズ!

ipad2

昨日、ついにipadを購入した。
意外と初期設定が面倒。
妻の反応はおそらく一般女子に比べるとかなり冷静。
操作性への感動より「重い」「明るすぎ」「メーラー使いにくい」「パソコンにつながないとダメなの?はぁ?」
起動の早さのみお褒めに。
そして「あなたが使いたかったんでしょ」。
まあ、当たりw

と思ったら実は結構喜んでるみたい。わざわざ隣に住んでる実家の親に見せにいったw
そして帰ってきて一言。

「そうだ、トイレに置いとこう!」

2010年7月21日 (水)

恐竜とサメ

最近のツイートから(+α)

先日、NHKの恐竜特集番組を息子とみていた妻が一言。


「あれ?恐竜って実在したの?」


また、先日品川の「エプソンアクアスタジアム」に子どもを連れていったとき、マンタやノコギリザメなどがいるトンネル式大水槽の前で一言。


「あれ?サメって哺乳類?」


「魚類だよ」と答えると、


「あっ、キャビアか!」


うん、科学教育は僕がやるから君は躾をしっかり頼むよ

2010年7月17日 (土)

劇作家

先日のツイートから

先日、つかこうへいさん死去のニュースをみた妻が一言。

「とても激しい人だったんだね。」


妻よ、「劇作家」とは「激しい作家」のことではない。


2010年7月 6日 (火)

ipad

昨日ツイートした内容のまとめをしてみる。
(やや読みやすく修正)


昨日妻のためにipad予約したのだが妻は「イラね」。

私「パソコンより起動早いしめちゃ使いやすいよ!」

妻「だって印刷もできないガラクタなんでしょ?」

私「・・・」(やや脚色)


ちなみに妻は修士卒。
しかし、先日w杯みててホンジュラスをゲストに呼ばれたお笑いコンビだと思いこんでた人。

「あれ?ホンジャマカじゃなかったっけ?」


さらに修士卒だが地理と漢字は小学生以下の妻の話。
付き合ってる頃、突然真顔で私にこう聞いた。

「ね、『うさぎにつの』ってどういう意味?『美しいバラにもとげがある』的な?」


さらに修士卒だが地理と漢字と歴史は小学生以下の妻の話。
ある日テレビのクイズ番組をみていた妻は私に真顔でこう聞いた。

「ね、家康って第何代将軍だっけ?」


さらに修士卒だが地理と漢字と歴史と政治は小学生以下の妻の話。
米大統領選のニュースをみていた妻は私に真顔でこう聞いた。

「ね、今の日本の大統領って誰だっけ?」


さらに修士卒だが地理と漢字と歴史と政治と社会は小学生以下の妻の話。
ある日ニュースをみていた妻は私に真顔でこう聞いた。

「ね、日教組って何の宗教団体?」


うん、それはそんなに間違ってないかも。


そんな妻にコケにされるipad

ツイッター