スポーツビジネス論Ⅰ 第5回 観戦型スポーツ産業 Jリーグのビジネス
第5回 観戦型スポーツ産業 Jリーグのビジネス
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
なぜJリーグはリーグへの加盟条件に、クラブ経営に関する条件を厳しく設定しているのだろうか?
■Jリーグクラブの収入源
----------------------------------------------------------------------
■Jリーグの観客動員数ランキング
2010年J1
http://www.qoly.jp/index.php/topic/136-201012/2140-2010j1-attendances
2010年J2
http://www.qoly.jp/index.php/topic/136-201012/2146-2010j2-attendances
2011年J1
http://www.qoly.jp/index.php/topic/152-201106/4120-j1-attendances
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
Jリーグクラブはスポンサー収入(親企業の補填?)への依存度が高い。
Jリーグの親企業への依存についてはこちらも参照。ただしやや見方が偏っている。
サンフレッチェ広島に関する記事。
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
■2009年度Jクラブ情報開示資料の概況説明
http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/keiei.html
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
■Jクラブのステークホルダー
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
■公益団体としてのJリーグ -Jリーグのトリプルミッション-
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
Jリーグ百年構想も参照。
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
■参考文献
----------------------------------------------------------------------
![]() |
プロスポーツクラブのマネジメント―戦略の策定から実行まで 武藤 泰明 東洋経済新報社 2006-05 売り上げランキング : 180775 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
----------------------------------------------------------------------
![]() |
スポーツファイナンス (スポーツビジネス叢書) 武藤 泰明 大修館書店 2008-04 売り上げランキング : 95281 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
----------------------------------------------------------------------
![]() |
Sport Management Review VOL.12 SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS データスタジアム 2009-03-01 売り上げランキング : 304961 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
« スポーツビジネス論Ⅰ 第4回 観戦型スポーツ産業 スポーツ興行団のビジネス | トップページ | 東電原発関連 »
「スポーツビジネス論」カテゴリの記事
- スカイボックス(ラグジュアリー・ボックス)(下書き)(2011.09.17)
- スポーツビジネス論Ⅰ 第8回 スポーツリーグのビジネス(2011.07.09)
- スポーツビジネス論Ⅰ 第7回 野球界の制度(2011.07.07)
- スポーツビジネス論Ⅰ 第6回 プロ野球のビジネス(2011.07.07)
- スポーツビジネス論(2012.02.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント