書籍紹介

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スポーツビジネス論Ⅰ 第4回 観戦型スポーツ産業 スポーツ興行団のビジネス | トップページ | 東電原発関連 »

2011年6月28日 (火)

スポーツビジネス論Ⅰ 第5回 観戦型スポーツ産業 Jリーグのビジネス

第5回 観戦型スポーツ産業 Jリーグのビジネス

----------------------------------------------------------------------
4_2
----------------------------------------------------------------------
5_2
----------------------------------------------------------------------

なぜJリーグはリーグへの加盟条件に、クラブ経営に関する条件を厳しく設定しているのだろうか?

■Jリーグクラブの収入源

20
----------------------------------------------------------------------

■Jリーグの観客動員数ランキング

2010年J1
http://www.qoly.jp/index.php/topic/136-201012/2140-2010j1-attendances

2010年J2
http://www.qoly.jp/index.php/topic/136-201012/2146-2010j2-attendances

2011年J1
http://www.qoly.jp/index.php/topic/152-201106/4120-j1-attendances

----------------------------------------------------------------------
21_2
----------------------------------------------------------------------
22
----------------------------------------------------------------------

Jリーグクラブはスポンサー収入(親企業の補填?)への依存度が高い。
Jリーグの親企業への依存についてはこちらも参照。ただしやや見方が偏っている。
サンフレッチェ広島に関する記事

----------------------------------------------------------------------
25
----------------------------------------------------------------------
27
----------------------------------------------------------------------
29
----------------------------------------------------------------------
30

2009年度Jクラブ情報開示資料の概況説明
http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/keiei.html

----------------------------------------------------------------------
32
----------------------------------------------------------------------

■Jクラブのステークホルダー

----------------------------------------------------------------------
35
----------------------------------------------------------------------
36
----------------------------------------------------------------------

■公益団体としてのJリーグ -Jリーグのトリプルミッション-

----------------------------------------------------------------------
39
----------------------------------------------------------------------

Jリーグ百年構想も参照。

----------------------------------------------------------------------
42
----------------------------------------------------------------------
43
----------------------------------------------------------------------
44
----------------------------------------------------------------------
45
----------------------------------------------------------------------
52
----------------------------------------------------------------------

■参考文献

----------------------------------------------------------------------

プロスポーツクラブのマネジメント―戦略の策定から実行まで プロスポーツクラブのマネジメント―戦略の策定から実行まで
武藤 泰明

東洋経済新報社  2006-05
売り上げランキング : 180775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------------------------

スポーツファイナンス (スポーツビジネス叢書) スポーツファイナンス (スポーツビジネス叢書)
武藤 泰明

大修館書店  2008-04
売り上げランキング : 95281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------------------------------------------------------

Sport Management Review VOL.12 Sport Management Review VOL.12
SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS

データスタジアム  2009-03-01
売り上げランキング : 304961

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

« スポーツビジネス論Ⅰ 第4回 観戦型スポーツ産業 スポーツ興行団のビジネス | トップページ | 東電原発関連 »

スポーツビジネス論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34867/52063001

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツビジネス論Ⅰ 第5回 観戦型スポーツ産業 Jリーグのビジネス:

« スポーツビジネス論Ⅰ 第4回 観戦型スポーツ産業 スポーツ興行団のビジネス | トップページ | 東電原発関連 »

ツイッター